SSブログ
SSブログ

ダイオウグソクムシの臭いって!? [ダイオウグソクムシ 生態]

ダイオウグソクムシの臭いは臭い



目つきが鋭くちょいイケメンなダイオウグソクムシ


ダイオウグソクムシ正面.jpg


正面から見るといかついですね~


日本だと深海600mくらいの海底でのんびり過ごしているみたいです。


深海は、静かで光が入ってこなくて暗黒です。


暗くて静かなところって濁ってなくて澄んでいるので


とっても綺麗なイメージがありませんか?


全然臭いがあるように見えません。


イメージ的には、竜宮城とかマーメイドとかその海底です。


竜宮城.jpg


では実際の深海はどんなところなんでしょうか?



現実の深海は、海の上からヘドロや魚の死骸が積もってきて、


有機物(汚れ)の広場になっています。


細菌類や死骸を食べて生きる魚、そして、


ダイオウグソクムシのような海底の節足動物などには


ご褒美なんですけどね(笑)


そのため、すっごい臭いところなんですよね。


深海魚などを打ち上げると、臭くてほんとに嫌になるらしいです。


アンモニア臭がするのだとか・・・


なので、ダイオウグソクムシもアンモニア臭などの


人間が受けつけない臭いを発しているんですね~


さらに、臭いはダイオウグソクムシにとって武器なんです。








ダイオウグソクムシは、外敵になにかやられると


口から悪臭のする液体を発射するらしいです。


相当臭いらしく、喰らった相手は逃げてしまうのだとか・・・


ダイオウグソクムシが食べているものは、


主に海底にあるヘドロの被った死骸や肉片です。


それが溶かされて発射されるということは


すごく臭いと想像できます(笑)


ダイオウグソクムシは、臭い深海の海底で過ごしていて、


さらに攻撃方法は、悪臭の液体発射ですから


ダイオウグソクムシは臭いが正解ですね!


イメージ的には、エビとかカニとかそのへんの


臭いがしそうですが、それは夢物語みたいですね!


ダイオウグソクムシは臭いです!


■この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。
・ダイオウグソクムシのからあげ!?
・ダイオウグソクムシの臭いって!?
・ダイオウグソクムシは鳥羽水族館に何匹いる!?
・ダイオウグソクムシのiphoneケース!
・ダイオウグソクムシのいる水族館!


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。